現在、「京都モンテッソーリ教師養成コース」では、来春から始まる2019年度の入学希望者の募集をしているそうです。
コースは「基礎コース(東京・福岡)」「専門コース(京都)」に分かれています。
専門コースについては、すでに願書受付が始まっております。
興味をお持ちの方は、ぜひご受講ください。
京都モンテッソーリ教師養成コースとは
「京都モンテッソーリ教師養成コース」とは、1970年に日本で初めて認可された「上智モンテッソーリ教員養成コース(※)」を母体に、1973年に京都市で開設された、モンテッソーリ教師を養成するためのコースです。
※「上智モンテッソーリ教員養成コース (東京モンテッソーリ教育研究所 付属教員養成コース)」については、当サイトでも紹介させて頂きました。記事はこちらからご覧ください。
基礎コース
モンテッソーリ教育に関する基礎的な領域を学ぶためのコースです。
通信教育による「理論科目」、指定会場で受講する「実践科目」、指定園での「教育実習」を通じて履修します。
実践科目は東京と福岡に加え、8月限定の札幌会場もあります。
所定のコースを修了すると「基礎コース証明書」が授与されます。
そしてこちらの証明書により、「専門コース2年次」への編入試験を受けることができます。基礎コースでの学習は、専門1年次の学習と同等のものだそうです。
専門コース
子どもの精神発達のより幅広い理解をするためのコースです。
「深草こどもの家(※)」での「理論科目」「実践科目」、指定園での「教育実習」を通じて学びます。
所定の単位取得、課題提出等を行い、卒業試験に合格した方は、「JAM(日本モンテッソーリ協会)認定のモンテッソーリ教師資格のディプロム(免許)」が取得できます。
※「深草こどもの家」については、当サイトでも紹介させて頂きました。記事は下記画像からご覧ください。
↑↑クリック or タップ↑↑
申し込みについて
お申し込み方法等の詳細は、こちらからご覧ください。
定員になり次第受付を終了するそうなので、受講を検討されている方には、早めのお申込みをお勧め致します。
お知らせ
イデー・モンテッソーリでは、モンテッソーリ教員資格者の求人情報の案内も行なっております。資格をお持ちで仕事をお探しの方は、是非ご覧下さい。
↑↑クリック or タップ↑↑
にほんブログ村